2010年12月26日

2010年師走 アンコ椿は恋の花

あんこ椿は恋の花
S川の橋のたもとで寒空に咲くつばきの花がありました。

ア~ンコ椿は~♪

「あんこ」は大島の方言で姉さんの意だそうで、沖縄の「ねえねえ」なのかな。

作詞 星野哲郎   作曲 市川昭介 
唄 都はるみ  昭和39年(1964)

三日おくれの 便りをのせて
船が行く行く 波浮港
いくら好きでも あなたは遠い
波の彼方へ いったきり
あんこ便りは あんこ便りは
あ・・・・あ 片便り

2010年12月25日

2010年師走 雪がちらつく田圃風景

冬の田圃の風景です。
土色の殺風景な空気に雪の華が舞い降りています。

最近はスキー場にもごぶさた、暖かいロッジでよく流れていたのが
サルヴァトール・アダモが歌う、雪が降る~あなたは来ない~♪でした。

1963年に「サン・トワ・マミー」(原題:Sans toi mamie)に続いて大ヒットの「雪が降る」(原題:Tombe la neige)でした。
Wikipedia

雪は降る あなたは来ない
雪は降る 重い心に
むなしい夢 白い涙
鳥はあそぶ 夜は更ける
あなたは来ない いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり
ララララ ラララ
ララララ ラララ

この悲しみ このさびしさ
涙の夜 ひとりの夜
あなたは来ない いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり
白い雪が ただ降るばかり
ララララ ラララ
ララララ ラララ
ララララ ラララ
日本語詞:安井かずみ

2010年12月23日

2010年師走 冬の海辺



鬱々たる空の色、

海辺に浮かぶ

渡り鳥か。

鳥インフルエンザ

ウイルスは飽食の

人類への逆襲。


渡り鳥をテーマにした

演歌曲はたとえば

小林旭が歌う「ギターを抱いた渡り鳥」、

水前寺清子の「涙を抱いた渡り鳥」があります

戦後の昭和は放浪のヒーローがもてはやされていました。

今なら住所不定の輩となりますね。

これと同じような時代背景に歌われた唄がありました。

村から村、街から街を渡り歩いた暮らしがありました。


松本清張の「砂の器」も中国地方の寒村で大きくなった青年がやがて都会で有名人になった。しかし暗い過去が恥ずかしく、幼いころに可愛がってくれた恩人の駐在さんを殺してしまった。・・・


そういう貧しい時代でした。


「サーカスの唄」
昭和9年
(作詩 西条八十  作曲 古賀政男 歌 美空ひばりなど)


旅のつばくろ 淋しかないか

おれもさみしい サーカス暮らし

とんぼがえりで 今年もくれて

知らぬ他国の 花を見た 


「越後師子」
作詞 西条八十 作曲  万城目正 唄 美空ひばり
昭和25年(1950)

笛にうかれて 逆立ちすれば

山が見えます ふるさとの
わたしゃ孤児(みなしご)街道ぐらし

ながれながれの 越後獅子

戦中戦後の暗い時代はよくある推理小説で犯人が生きた幼少期の背景エピソードとして組み込まれたりしています。進駐軍の相手をして、成功をした婦人が主役の「人間の証明」もTVドラマにもなりました。


2010年12月3日

2010年師走 銀杏(イチョウ)

見事に黄金色に色づいた街路の銀杏です。

好きだったフランク永井さんの歌で

「公園の手品師」1978年(昭和53年)がありました。

(宮川哲夫作詞 吉田 正作曲)

鳩が翔び立つ公園の

銀杏は手品師 

老いたピエロ

薄れ陽に 

ほほえみながら

季節の歌を

ラララン ラララン ラララン

唄っているよ

貸してあげよか 

アコーディオン

銀杏は手品師 

老いたピエロ

2010年11月20日

2010年霜月 A市街角 

阪神沿線、

下町A市の

商店街裏通りの

風景です。

大きな癒しサロンがありました。

1Fには100円ショップ。

今はもうありません


栄枯盛衰

2010年11月19日

2010年霜月 垣間の紅葉



図書館の

建物の隙間から

垣間見る、

公園の紅や

緑の木々が鮮やか。

2010年11月6日

2010年霜月 猿沢の池

奈良の正倉院展の折に寸写。

昔からあまり変わらない風景です。


あおによし

奈良(なら)の都は

咲(さ)く花の

にほふがごとく

今盛(ざか)りなり

万葉集:小野老(おゆ)

2010年11月3日

2010年霜月 黒船

香櫨園浜の

西宮砲台です。

香櫨園浜にある石造円筒形の砲台です。

黒船の来航に備える勝海舟の建議によって、

江戸幕府が慶応元年(1865年)に建造しましたが、

間もなく明治維新になり、実際には使われませんでした。

国指定の史跡だそうです。

幕末期のどたばたが目に浮かぶようです。

竹島か尖閣諸島、また北方領土に移設されてはどうなのでしょうか?

2010年11月1日

2010年霜月 誰もいない海

トワエモアの
誰もいない海



(作詞 山口洋子. 作曲 内藤法美)

今はもう秋

誰もいない海

知らん顔して

人がゆきすぎても

わたしは忘れない

海に約束したから

つらくても つらくても

死にはしないと

2010年10月24日

2010年神無月 夜霧よ今夜も

大阪港の岸壁ふきんです。

裕次郎の歌が霧笛とともに聞こえそう。

日活ムード・アクション映画でベースになったのは

アメリカ映画の名作「カサブランカ」だそうです。

「夜霧よ今夜もありがとう」
(浜口庫之助 作詞/作曲、石原裕次郎歌)



しのび逢う恋を つつむ夜霧よ

知っているのか 二人の仲を

晴れて会える その日まで

かくしておくれ 夜霧夜霧

僕等はいつも そっと言うのさ

夜霧よ今夜も 有り難う

2010年10月23日

2010年10月16日

2010年神無月 芙蓉

美人のたとえで、

フヨウの花のように

美しいしとやかな

顔立ちの事を

「フヨウの顔」と言います。

昔から美しい女性

のたとえにもちいられ

花言葉も

「しとやかな恋人」

だそうです。

でもこの寸写では坂道の溝に落ちた種から這い上がる生命力の逞しさを感じます。
大阪のオバチャンなのでしょう、きっと。
そういえば
中華料理のカニ玉は芙蓉蟹(ふようはい)といいました。

関係ないか?

2010年10月13日

2010年神無月 松原遠く

作詞作曲不詳/文部省唱歌(五年)の「海」です。

松原遠く

消ゆるところ

白帆(しらほ)の影は

浮かぶ。

干網(ほしあみ)浜に

高くして、

鴎(かもめ)は低く

波に飛ぶ。

見よ昼の海。

見よ昼の海。

昭和期、白砂青松の風景は埋立地やコンビナートのために消失していきました。

後世に継ぐべき環境保護より高度成長を謳歌しすぎました。

2010年10月11日

2010年神無月 懐かしい喫茶店

K病院の

敷地内にある、

昔ながらの

造作が

しゃれた喫茶店です。



学生街の喫茶店
(歌:ガロ、作詞:山上路夫 作曲:すぎやまこういち)

君とよくこの店に 

来たものさ

訳もなく

お茶を飲み 

話したよ

学生でにぎやかな 

この店の


片隅で聴いていた 

ボブ・ディラン

あの時の歌は

聴こえない

人の姿も

変わったよ

時は流れた


そうでしたね。

2010年10月10日

2010年神無月 海

「海はいいなァ~、でっかくってさ~、きれいだ」

加山雄三歌「俺は海の子」のせりふです。

海鳴り聞こえる

かすかにきこえる

昨日(きのう)砕いた

帆柱に

吼えてうなった海よ

昨日は昨日 宜候

(よーそろ) 宜候

今朝はさらりと

凪の風

朝の海


「・・俺はやっぱり海が好きなんだ」

2010年神無月 虫取り

稲刈りが

終わった

田んぼの土手で

子供たちが

虫を探しています。

懐かしい

ながめです。

2010年10月8日

2010年神無月 白い花

公園に

小さな白い花が

咲いていました。

水仙に似ていますが、

季節も違います。


白い花が 

咲いてた

ふるさとの 

遠い夢の日

さよならと 


言ったら

黙ってうつむいてた 


お下げ髪

悲しかった 


あの時の

あの白い花だよ

NHKラジオ歌謡 岡本敦郎歌「白い花の咲く頃」でした

2010年神無月 キンモクセイ



秋の一日散歩の途中、

生垣でよく香ってくる花

というより最近は

トイレなどの芳香剤を

思い出します。




























キンモクセイは金木犀
WIKIPEDIAによると
主に庭木として観賞用に植えられている。秋になると小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、芳香を放つ。中国南部が原産で江戸時代に渡来した。中国では正しくは丹桂がこれに当たる。

2010年10月6日

2010年神無月 うどん

江戸時代なら「夜鳴きそば」、

ここはF駅前の立ち食い讃岐うどん¥300。

ちなみに東京では「夜鷹そば」というそうです。

昔なら「鬼平」が立ち寄りそうな名前ですが。

一杯飲んだ後のうどんやそばは何故か別腹で入りますね。

道頓堀の老舗ならきつねうどんで¥700以上はします。

そういえば、最近屋台のチャルメラの音も聞きませんね。

2010年10月3日

2010年神無月 K交差点

K橋交差点付近
春にはお花見の人出で賑わいます。
この付近からハイキングで山坂を上って行くグループも多いです。

2010年神無月 秋の田圃

秋から冬までの間の

作物を育てるよう

田圃を耕しています。



都会では

なかなか見られない

風景です。

2010年10月1日

2010年神無月 御用提灯

暗い住宅街に、

ほの赤い提灯が

ありました。

防犯用のようです。



「盗人(ぬすっと)ども! 火付け盗賊改めだっ! 神妙にしろい!」

と啖呵(たんか)。


ご存知、池波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」、

長谷川平蔵が火付盗賊改方長官であったのは、

経済不安から寛政の改革が始まり

犯罪も増加し、凶悪化していった時代。









 TVドラマでは松本幸四郎演じる主人公の「鬼の平蔵」のイメージと、ジプシーキングスが演奏する洋楽「インスピレーション」がこの胸のすく時代劇のテーマソングにまさに見事にぴったりです。

庶民としては江戸の治安でなく、今時の凶悪・巨悪をビシビシ取り締まって欲しいものですね。
検察庁も見習って欲しいものです。

(追伸)ネットで面白いうんちくのページ「市中見回り~鬼平ゆかりの地を歩く」http://www005.upp.so-net.ne.jp/shin1ro/onihei/ がありました。ぜひどうぞ 、なかでも愛読者諸子の「掲示板「密偵の宴」参加者自己紹介」は最高ですね! 著者:与力たきざわさんに感謝!

2010年9月20日

2010年長月 長崎の鐘

こよなく晴れた青空や

教会の尖塔を見ると、

昭和のこの歌を思います。


長崎の鐘(昭和26年)
作詞サトー・ハチロー、作曲古関裕而、
歌は藤山一郎さんでした。

こよなく晴れた 

青空を

悲しと思う 


せつなさよ

うねりの波の 


人の世に

はかなく生きる 


野の花よ

なぐさめ はげまし 


長崎の

あゝ 長崎の


鐘が鳴る

 

美しい歌詞が続きますが、悲惨な被爆地長崎の鐘の歌です。

水爆はサタン(悪魔)の爪、決して許しても忘れてもならない。

2010年長月 向日葵(ひまわり)

明るい花の代名詞。

昨今の熱中症に

なったのか

かなり萎れています。
































ひまわり(1970)」という名前のイタリア映画があった。ネットで調べますとありました。

貧しいお針子のジョバンナ(ソフィア・ローレン)と電気技師のアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は、ベスビアス火山をあおぐ、美しいナポリの海岸で出逢い、恋におちた。だが、その二人の上に、第二次大戦の暗い影がおちはじめた。

2010年長月 街の喫茶店

山手幹線沿いに

昔風の「喫茶店」が

ありました。


昭和の時代には

大学の前や

商店街には

かならず喫茶店が

ありました。

クラシック音楽が

聞ける名曲喫茶も

ありました。

よくあった店の名前は

「カトレヤ」や

「ローズ」

「〇〇珈琲」などが

定番の名前でした。







東京都内では

殆どドトールやベローチェ、また

スタバーになりましたが、

関西ではどっこい生き延びています。

特に梅田地下街などではまだモーニングサービスなども花盛りです。


2010年長月 萩(はぎ)

秋になると

草叢ですすきと

同じように良く

見かけられた

萩の花です。


可愛く小さな

ピンク色の花です。

今は宅地開発が

進んで

空き地が

無くなったせいか

あまり

見かけません。













WIKIPEDIAでハギ(萩)とは、マメ科ハギ属の総称。落葉低木。秋の七草のひとつで、花期は7月から10月。分布は種類にもよるが、日本のほぼ全域。古くから日本人に親しまれ、『万葉集』で最もよく詠まれる花でもある。別名:芽子・生芽(ハギ)。


源氏物語の「野分」から


南のおとゞにも、前栽つくろはせ給ひけるおりにしも、かく吹き出でて、もとあらの小萩はしたなく待ち得たる風のけしきなり。
意)南の御殿でも、お庭先の植え込みを手入れさせていらっしゃったちょうどそのころ野分が吹き出して、株もまばらな小萩が、待っていた風にしては激し過ぎる吹き具合である。枝も折れ曲がって、露も結ばないほど吹き散らすのを、少し端近くに出て御覧になる。

2010年長月 秋桜(コスモス)

この花を見ると、。

やはり山口百恵さんの

「秋桜」(コスモス)

でしょうか。


作詞・作曲はちなみにさだまさしさんです。

淡紅(うすべに)の

秋桜(コスモス)が

秋の日の

何気ない

陽溜り(ひだまり)に

揺れている。

此頃(このごろ)

涙脆(もろ)くなった

母が

庭先で

ひとつ咳(せき)をする






・・・嫁ぐ日が近い娘さんが残される母を気遣って歌った詩ですね。

2010年長月 朝顔や

山手幹線沿いの壁に、

朝も昼近くなのに、

まだ青い朝顔の花が

咲いていました。

小学校の親子が

学校で育てたのか

大きくなった朝顔の鉢

を持って下校している

のを見かけます。


そういえば

なつかしい昔、

毎年6月ころには

昨年育てた

朝顔の種を

露地に植えました、

これが夏休みの

ラジオ体操の頃には、

毎朝きれいな

赤や青の花を

咲かせていました。


朝顔につるべ取られてもらい水

加賀千代女(かがのちよじょ)

2010年長月 男度胸のだんじり上

だんじりは全部で30以上の町内すべてからここ観覧席や市内の各所前コースを曳かれてきます。

交差点を直角に「曳き回す」時の遠心力に抗してだんじりの屋根で男度胸がジャンプして踊ります。

上手く行けば拍手が起こります。



WIKIPEDIAでは市を挙げての祭りが見えてきます。

昭和の歌手、

美空ひばりの

「お祭りマンボ」です。

最初と最後の歌詞がありました。

その対比が絶妙です。

私のとなりの

おじさんは
神田の生まれで 

チャキチャキ江戸っ子


お祭りさわぎが

大好きで

ねじりはちまき 

そろいのゆかた

雨が降ろうが 

ヤリが降ろうが

朝から晩まで

おみこしかついで

ワッショイワッショイ

ワッショイワッショイ

景気をつけろ 

塩まいておくれ

ワッショイワッショイ

ワッショイワッショイ

ソーレ ソレソレ 

お祭りだ

(中略)








  
お祭りすんで 

日が暮れて

つめたい風邪の 
吹く夜は

家を焼かれた 

おじさんと

ヘソクリとられた
 
おばさんの

ほんにせつない 

ためいきばかり

いくら泣いても
 
かえらない

いくら泣いても
 
あとの祭りよ


どうですか?

古き良き

昭和の名残が

味わえますね。

2010年長月 だんじり祭り

有名な岸和田の

だんじり祭り。

駅前に一杯の

若い衆が




































(岸和田市のWIKIPEDIA
市内すべての老若男女がいきな半纏やきゃはん姿で熱気一杯です。
この2日間だけは都会に出ている若い衆も戻ってくるそうです。

2010年長月 Sプール南交差点


市民プール南交差点。

2010年長月 A浄水前交差点

浄水場前交差点。


右に進むと

芦有道路から

有馬温泉郷へ

抜けます。


左にUターンすれば

芦屋川沿いに

阪急芦屋川駅に。


このあたりまでくれば

空気も美味しいし、

下界の眺めも

良いです。

2010年長月 塀

蔦(つた)と

杉の木の

植え込みがされた

大きな石塀

緑の綺麗な

立派な塀が

続いていました。


ので寸写です。

2010年長月 ここから坂が

「 人の一生は重荷を負って遠き道を行くが如し」

 ・・・急ぐべからず

不自由を常と思えば

不足なし

心に望み起こらば

困窮したるときを

思い 出すべし

堪忍は無事長久の基

怒りは敵と思え

勝つことばかり

知りて

負くるることを

知らざれば

害その身に至たる

己を責めて

人を責めるな

及ばざるは

過たるより 勝れり


・・・と続くようです。

(徳川家康)

あまり長い忠告は残らずに前半の部分だけ有名になったようです。

結婚式の祝辞でも良く聞かれます。

2010年長月 ふるさとの山

日本の

どんな山でも、

子供のころ

見て過ごした山は

独特の想いが

湧き出てきます。



ふるさとの

山に向ひて

言ふことなし 

ふるさとの

山はありがたきかな


石川啄木「一握の砂」よ

2010年長月 K高校前交差点付近

 
A丘を上った

どんづまりの交差点、

この付近のマンションなら海が良く見えます。


 

ここからの下り道は

もうすぐ黄色く色づき始める

銀杏並木が下まで続きます。


・拾った銀杏を食べるチャレンジをされてはいかがでしょう。
レシピによりますと、まずパーンとはじけるので殻つきのまま茶封筒に入れて電子レンジ500Wで1分程度加熱すれば、おいしい焼き銀杏の出来上がり。もちもちしておいしいです。食べるにはペンチなどが必要かも、おつまみのビスタチオに似ています。

2010年長月 Y動物病院



丘の途中に

しゃれた

デザインの動物病院です。

最近はペットのクリニックや美容院が増えてきました。

2010年9月16日

2010年長月 ハイビスカス



開店前か、

小さな酒場の

店先で

赤く綺麗に開花した

ハイビスカス。


ハワイの名花ですね。

2010年9月15日

2010年長月 ニャンコ

赤塚不二夫の

ニャロメに出てきそうな

野良猫くん。

寸写しようとすると

老獪にもくるりと

体を翻しました。

2010年長月 ホームページ本

時には、こんなホームページ本も読みます。

従来のWEB制作はTable方式でしたが、

最近はWeb標準とかで

XHTML+css(Cascade Style Sheet)で作ります。


一般の方がいきなりホームページを作るには

却って難しくなったと思います。


そのかわり安直にできるブログも含めて

型紙タイプのホームページ制作サービスが激増しました。




今勉強しょうとすれば最低でも
・基本書
・XHTML+CSS解説本
・DreamWeaver解説本
・その他ブラウザハック対応などのtips集
を読まないと、

でも技術は日進月歩で、組織で対応しないと系統的~部分的な制作全般はできませんね。

本当にこのWEB標準化で良かったのかと思ってしまいます。

2010年9月11日

2010年長月 田んぼが稲刈り

実った稲田は

エンジン付きの

稲刈り機で

見事なカリアゲ君に

なります。


ことわざ(詠み人知らず)

実るほど 

頭を垂れる稲穂かな
(みのるほど こうべをたれる いなほかな)

稲穂は

実れば実るほど、

重みで穂先を垂れ、

頭を下げていきます。

力がついて、

成功している時こそ、

謙虚に

生きていきなさい

の意ですよね。

2010年9月10日

2010年長月 こうもり

この季節、

夕刻になると

川べりの虫を

捕らんと

蝙蝠(こうもり)が

飛びかいます。


寸写した左矢印の先に蝙蝠が写っています。

動きが早く撮影は難しいです。






























江戸川乱歩の「少年探偵団」の歌はかなり昔では人気のラジオドラマでした。

ごぞんじ怪盗二十面相、明智小五郎、小林少年が登場します。


蝙蝠が暗い

大東京の夜空を

飛び交い、

黒蜥蜴(とかげ)が

黒い塀に

とり付くような、

緑の鬱蒼とした

古色蒼然たる邸宅街、そこに少年探偵団の歌がこだまします。



ぼ ぼ ぼくらは 少年探偵団

勇気りんりん るりの 色

のぞみに もえる

呼び声は

朝焼け空に こだまする

ぼ ぼ ぼくらは

少年探偵団♬。


2010年8月30日

2010年葉月  M交差点付近

夏は

暑いわ

ほんま

人影も無い

どこかでは

真夏の決闘か




M交差点付近を

寸写

2010年8月26日

2010年葉月 稲穂が実る田圃

田圃の稲穂が

実りの秋を

もうすぐ迎えます。

2010年葉月 夕焼け


夕焼け空が 

まっかっか

とんびがぐるりと 

輪をかいた

ホーイノホイ

そこから東京が 

見えるかい

見えたらここまで 

降りて来な

火傷をせぬうち

早ッコヨ ホーイホイ ...
(夕焼けとんび:三橋美智也)





夕焼けの空がきれいなので思わず寸写。