2011年1月22日

2011年睦月 国道沿いの癒し喫茶

国道沿いに

癒しの喫茶店が

ありました。

近くの大学生の

憩いの場のようですが、

休日はおじさん客が多いです。


(後日談)残念なことに、この3月末に閉店されました。寂しいものですね。

2011年1月9日

2011年睦月 スカイツリー願望 

一度も見ぬ馬鹿、二度見る馬鹿。

スカイツリーの写真がピンボケに。

東京タワーも永く東京の観光バスの名所です。
スカイツリーも永く愛されるでしょう。

昭和32年
作詞 丘 灯至夫  作曲  上原げんと  唄 初代コロンビア・ローズ

若い希望も 恋もある
ビルの街から 山の手へ
紺の制服 身につけて
私は東京の バスガール
「発車オーライ」
明るく明るく 走るのよ

2011年1月8日

2011年睦月 運河

東京の沿岸部は運河とマンション街です。

大江戸八百八町

以下は、岩垂 弘(ジャーナリスト)の「下町情緒にはまる」から引用

「だが、私を引きつけたのは、なんといっても、下町で暮らす人たちの気風であった。気さく で、飾らず、開けっぴろげで、親切。私のそれまでの経験では、山の手の人はどちらかという と、とりすましたところがあり、そのうえ近所づきあいもあまりせず、「隣は何をする人ぞ」とい った雰囲気が濃かった。下町の人たちはそうした山の手の人たちとは対照的で、いわば極 めて庶民的だった。田舎に育った私には、そうした下町の人たちの気風が心地よかった。

2011年1月4日

2011年睦月 しぎ(鴫)か千鳥か

冬の引き潮の浜辺に、可愛い水鳥がいます。
鴫(しぎ)か千鳥の仲間でしょうね。

アカデミー受賞曲「いそしぎ」(The shadow of your smile)
(Paul Francis Webster/Johnny Mandel)

『いそしぎ』( THE SANDPIPER)は、1965年のアメリカ映画である。当時、夫婦だったエリザベス・テイラーとリチャード・バートンの、結婚後の初の共演作であり、主題歌『シャドウ・オブ・ユア・スマイル』は第38回アカデミー賞の音楽賞を受賞。

The shadow of your smile when you are gone
Will colour all my dreams and light the dawn

Look into my eyes, my love, and see
All the lovely things, you are, to me

Our wistful little star was far, too high
A teardrop kissed your lips and so did I

Now when I remember spring
All the joy that love can bring

I will be remembering
The shadow of your smile

2011年1月1日

2011年睦月 みかんの花咲く丘

南斜面の蜜柑(みかん)の木です。
温暖な瀬戸内式気候のせいか、住宅地でも良く見かけます。
中学・高校時代、運動場からひねもすのたりのたりの瀬戸内海を見ていました。

作曲:海沼 実、作詞:加藤 省吾 歌:川田正子

みかんの花が 咲いている

想い出の道 丘の道

はるかに見える 青い海

お船が遠く かすんでる

・・・ホノボノとして良いですね。



この曲は「童謡の里」宣言の竜野市が募集の童謡上位8曲内にランキングされています。
Wikipadiaより)

  • 赤とんぼ
  • 里の秋  
  • 夕焼小焼 
  • 七つの子 
  • ちいさい秋みつけた
  • みかんの花咲く丘  
  • 月の沙漠  
  • 叱られて