2012年2月24日

2012年如月 たいやきくん

甘いものも時には食べないと・・血糖値が心配ですが。

たいやきとコーディングのベストプラクティス本です。

WEBデザインのコーディングの効率化も勉強しないと・・

2012年2月19日

2012年如月 初雪か

隣の田圃が白く薄化粧です。

1年でも雪が積もるのはせいぜい2-3回です。

田圃はまだまだ作付けには早いですよね。

2012年2月18日

2012年如月 マンガ王世界の星

子供のころ、親父が勤務の帰り道に貸本屋(当時は今のTSUTAYAなみかな)で2-3冊を毎日のように借りてきてくれました。

このなかでも手塚治虫は別格で楽しみでした。何度も飽きずに読めます。

題名が思い出せないのが、
①たしかゼロ戦のパイロット一之瀬少尉が空中戦で活躍し、まるであの映画「撃墜王アフリカの星」のようです。最後は南洋の無人島に不時着し、ヒゲオヤジと再会する短編でした。
②たしか福井君という柔道少年が、静かな村の地底に原子爆弾基地が無理やり作られ、ここに双子の兄と潜入し、悪魔の科学者を追い詰めていく話で、今の福島原発の村の滅亡を予言しているような作品でした。

また書名が判明したら報告します。
どなたかご存知ですか?

手塚治虫氏はまさに「マンガ王世界の星」でした。

(後日談)
①は書名「世界を滅ぼす男」で主人公は「一ノ谷一飛曹」です。
②は書名「地球の悪魔」(別名地球1954)です。

2012年2月17日

2012年如月 アンクルトリス

サントリーウイスキーのTVコマーシャルでは

柳原良平さんイラストのアンクルトリスが一世を風靡しました。

私も良くマネて教科書に落書きしていたことを思い出しました。

高校の美術の先生のお友達だったと聞いたことがありました。

寒い日など、時にはポケット瓶を持って散歩に行きます。