2012年4月28日

2012年卯月 ヨットハーバー

波もない静かなヨットハーバー

春の日差し

芦屋マリーナ

2012年4月25日

2012年卯月 西国街道の橋に山吹の花

西国街道沿いの端の脇に大きな山吹の植え込みがあろます。


太田道灌が「急な雨にあってしまった。蓑を貸してもらいたい」と声をかけると、

少女が出てきて黙ってさしだしたのは、蓑ではなく山吹の花一輪でした。

 

「七重八重

花は咲けども山吹の

(実)みのひとつだに

 なきぞかなしき」
 
 

2012年4月22日

2012年卯月 石楠花

赤い石楠花









































この季節は、石楠花や牡丹など豪華な花が咲き競いますね。

石楠花が開花前のゴルフボールのような蕾も流石に大きいですね

2012年4月13日

2012年 卯月 春が来た 4 川べりの桜が満開

川べりの桜が満開で、通勤や通学の眼を慰めてくれます。

この花の下でのビールも美味でしょうね。

入学シーズンと重ねて、華やかな思いでもあるのでは?

2012年 卯月 春が来た 3 街中の公園の桜

街中の公園の主役は桜

子育て中のママさんたちの憩いと出会いの場

春が 來た、
春が 來た、

どこに 來た。
山に 來た、
里に 來た、

野にも 來た。
尋常小学読本唱歌

2012年4月12日

2012年 卯月 春が来た 2 路地裏の桜 花のじゅうたん


ふと通りすがった路地の桜の花びらが散って、じゅうたんを敷いたようですね。


見事な桜の花びらが絨毯の用











































さくら

さくら

やよいの空は

みわたすかぎり

かすみかくもか

においぞいずる

いざやいざや

みにゆかん


(日本古謡)

2012年4月11日

2012年 卯月 春が来た 1 すべり台と桜

春が来ましたね。
やはり桜花が一番です。

ここおサルの公園にある図書館前の桜とよくあるすべり台です。

冬の間、じっと我慢して育った蕾が4月の暖かさで一気に咲きました。

2012年卯月 窓際の時計

ただの時計です。

左下のは100円ショップで手に入れたカラータグ。

結構使いますね。