2015年12月31日

2015年師走 お飾り準備

2015年師走 お飾り準備


それぞれのお家の門にかざったのが門松


それぞれのお家の神棚やお仏壇に飾ったのがお鏡の飾り


大小のおもちを重ねた

お鏡の下に

半紙 を敷いて

ウラジロを挟み

お鏡の

てっぺんには

串柿を置いて

その上に

葉つきみかん

がシンプルな庶民のお飾りでした。

早く柿を食べたかった


商店街の注連飾りの売店は

大晦日の風景でした。


最近はマンション派が圧倒的で

門がなくなったためか

ドアの取っ手に小さな注連飾り

またリースも最近増えてきました。


玉石混交(失礼)の日本の宗教行事は

多様化を認める日本文化の象徴なんでしょうか

グローバルスタンダードになればいいのですが










2015年師走 初詣は

2015年師走 初詣は

 

芦屋市内にも いくつかの神社があります。


一番有名なのが芦屋神社です。


全部で6社ありますね。


年末の神社めぐりのポスターです。


最近は神社とお寺へのお参りの仕方を


知らない方も増えてきたようで 


浅草の浅草寺はお寺なんですが


神社形式のお参りをするかたが多いとのことでした。


初詣は神社、お盆はお寺、クリスマスは教会・・・・


マスコミの影響もあるんでしょうね




珍しい?神社のポスター








2015年12月30日

2015師走 おせちの準備

師走になると

わが家の山ノ神も

おせち作りにおおわらわです。

この寸写はほとんどできあがった品目ですね。


いわく・・

高野豆腐

レンコン

タケノコ

海老

ぶり

しいたけ

ごぼう

牛肉のしぐれ煮

くわい

こんにゃく

いか

ゆでたまご

数の子

ごまめ

ウィンナー(孫の)

いくらと千枚漬け

などですね。

おばあのキーちゃんから伝授の南大阪風?

お正月の手料理でした。


おせちも佳境





2015年12月25日

2015年師走 阪急ブレーブス西宮球場

ここは阪急ブレーブスの西宮球場ではありません。


 すでに球場は2002年に閉鎖されて、 今はこの跡地が大型SCの 阪急西宮ガーデンズなんです。


 阪神間、とくに阪急沿線の西宮北口から 宝塚、芦屋、塚口にかけての奥様たちに大人気です。


この西宮北口駅改札から直の歩道なども開発整備されていてとっても便利です。


関西では少ないブランドショップが多数出店されています。


 駐車場も大きなものがあります。


さすが、もとプロ野球阪急ブレーブスの球場ですね。


ここの5階には阪急西宮ギャラリーもあって、


阪急グループの歴史や阪急ブレーブスの写真、


関連の展示品が無料見学できます。


阪急西宮ガーデンズ正面

豪華なXmasツリー







シューズ&バッグ

2015年12月24日

2015年師走 オンライン囲碁ゲーム




















師走も押してきました。

最近PC上で

囲碁に凝っています。

オンライン囲碁ゲーム KOSUMI

時間に左右されずに

自分のペースでやれます。

相手は実力初段レベル

こちらがかっとなったときは

ほとんど負けます。

相手にも地をと

分け合う気持ちで

勝てることを覚えました。

画面は最近話題の

新布石「風車」です。

覚えて使っています。

でも白番になって、

いきなり黒番が

真ん中に打ってくると

布石が使えずに

困りますね^^;)






2015年師走 ブックオフの愉しみ

ブックオフで

この「人麻呂の暗号」

(藤本由加著)

にはまって、

この時代の本

「壬申の乱」

(松本清張著)

ある意味で

柿本人麻呂の水刑死、

天武天皇の皇位簒奪の

タブーを

開示した書

なんでしょう。

ブックオフは愉しいです

安いし、品揃えも多岐

シニアの味方でっせ

ホンマ



柿本人麻呂の時代は興味深い











2015年12月23日

2015年師走 月かたぶきぬ

師走 早朝の月が傾きます




























朝早い西の空、傾き沈んでゆく月が見えました。

ほんとうにさびしくなるほど美しすぎる月です。

体も冷えます。


     東(ひんがし)の野に炎(かぎろい)の立つ見えて

     かへり見すれば月かたぶきぬ


      -柿本人麻呂(万葉集 48)


悲劇の人と云われますが、明石など阪神間にもゆかりの偉人ですね。 

この写真好きです。



(追伸)

近年話題になった
 
藤村由加著『人麻呂の暗号』は、今でこそ古代史の学者からは総バッシングされました。

しかし万葉集が朝鮮語で読み取れるとの解釈から、人麻呂が水死刑で亡くなったなど。

悲劇と結びつけたこの本はベストセラーとなりました、私はロマンがあって面白い本だったと思います。

連作で「額田王の暗号」もありますね。

私は、これを読んで当時の歴史小説をたくさん読む好機となりました。




2015年12月20日

2015年師走 キイちゃん憧憬

おばあのキイちゃんの語録です。

おばあ キイちゃん


1.生まれ

高石市、大正7年生まれ

〔第72首/祐子内親王家紀伊〕 引用
 音に聞く 高師の浜の あだ波は
  かけじや袖の ぬれもこそすれ

いつも出身地を詠ったこの和歌が自慢でした。 
 

2.語録

大阪南部の堺市を中心として、当時の普通の言葉を備忘録代わりに記載してみました。

なかには解釈が少し違うかもしれませんが・・(順不同です)


(1)千両もうても役者は乞食


(2)ねそことする


(3)あんばいし


(4)203高地


(5)でものはれものところえらばず


(6)いちもん一文


(7)25円の漫画


(8)ういたかひょうたか


(9)乞食がぬくめし食うみたい


(10)おとっちゃんの油


(11) ぬくめて


(12)かしわ


(13)ほっといて


(14)とうがたつ


(15)朝ぐもりののち照り


(16)金の茶釜があっても、ふたがなかったらアカン


(17)砂糖の角走ってる


(18)いっちょかみ


(19)おとごやから可愛がられて


(20) 安モンのサラリーマン


(21)屁こくにも元手がいる


(22)口のはたに税金かからんとおもて、好きなこというて


(23)あわちのくまち


(24)根性えべっさんのアメみたいに曲がってる


(25)お金はただとらへん


(26)いちぜんめしはげんがわるい


(27)とっとりはげたか


(28)海彦山彦


(29)ある氏はつらい


(30)皮ひきゃ身~


(31) きさんじな子や


(32)あーちのくまち



2015年12月2日

2015年師走 見事な紅葉

坂道を下ると

なんと見事な

真っ赤な

紅葉(もみじ)








唱歌「紅葉」

高野辰之作詞、岡野貞一作曲の唱歌


秋の夕日に 

照る山紅葉(もみじ)

濃いも薄いも 

数ある中に

松をいろどる 

楓や蔦は

山のふもとの 

裾模様

2015年12月1日

2015年師走 赤いポスト

最近では珍しくなった赤い〒ポスト。

昭和の名残でしょうか

これって郵便局のレターパックサイズが入らないんですよね。

次代遅れなんですが、がんばっていますね。


もうすぐ年賀状の受付時期ですよね、まだまだ使えますね。

そういえば、運動会の定番音楽がありました。


「クシコスの郵便馬車」 ネッケ作曲(ハンガリー)

野道越え遠く 

山川村過ぎて
 
嵐吹く日にも 

走るよ走るよ

郵便馬車

走れ走れ 

ラッパを高く

吹き鳴らして


走れ走れ 

馬のひずめ軽く

ランラン

銀杏並木と赤いポスト




2015年11月26日

2915年霜月 逆さ紅葉

夕日に映える

水面の紅葉花

空と水のブルー

対比がいいでしょう

ここは仲池





2015年11月25日

2015年霜月 枯れ葉よ~

ケヤキの落ち葉が

ずいぶん増えてきました。

春の桜や夏のケヤキなど

広葉樹の紅葉の

あとの掃除大変ですね 。



秋になれば、枯れ葉

やはり

シャンソンですか

イブモンタンやエディットピアフいいですね

日本では

高 英男

岸 洋子

越地吹雪・・・





これは岸洋子の歌った「枯れ葉」

風の中の灯火・・・

枯れ葉よ

絶え間なく

散り行く

枯れ葉よ

・・・

詳細は下のURLからどうぞ

http://www.uta-net.com/movie/108502/




2015年11月24日

2015年霜月 民家の朝顔

もう11月も終わりなのに

民家の窓

朝顔の花が

残っていました。

通勤の人たちの

癒しになってますね。






2015年11月13日

2015年霜月 虎キチ商店街

阪神タイガースに

金本新監督誕生

ここは有名な阪神尼崎

商店街にもさっそくの

飾り付けが




2015年11月10日

2015年霜月 有馬温泉のマンホール

神戸市の北区になる

有馬温泉

マンホールのデザインは

六甲有馬ロープウェイですね

横には紅葉と有馬川でしょう


マンホールのデザインは

都市によって

違いますので

足元にもご留意を






2015年10月31日

2015年神無月 芦屋マリーナ

芦屋市屋海洋町の芦屋市屋マリーナです。

海が太平洋と日本海の両側にあるのは兵庫県です。

海の風景の代表はヨットハーバーですね。

お隣には西宮のヨットハーバーもあります。



芦屋マリーナ


2015年10月15日

2015年神無月 秋の空

夕空晴れて秋風吹く

故郷の空か

青い空にも夕焼けが
  
「故郷の空」

夕空晴れて秋風吹き

月影落ちて鈴虫鳴く

思へば遠し故郷の空

ああ、我が父母

いかにおはす

2015年10月10日

2015年神無月 秋祭り

小さな町ですが、元気な秋祭りのだんじり巡行風景です。

これは芦屋の西之町のもので、朝日ヶ丘町の坂道を下っているところを撮りました。

いいですね、老若男女が出揃って・・


写真は芦屋川駅北地域の「山車」です。


2015年8月26日

2015年葉月 仲之池

いつもの散歩コースですね。

仲之池、癒しの水景です。

夏の暑さで、推移がずいぶん下がりました。
夏の干上がりかけの仲之池



2015年8月8日

2015年葉月 蘆か芦か葦か

あし、あし、よし

芦屋の名前の由来はもともとは蘆屋だっとようですね、

日本では「悪し(あし)」はやめよということで「良し」すなわち葦となったそうですが、

芦屋の名前が残っていますね。

ここは芦屋川駅から少し下った小さな中州にできた芦の原ですね。

太陽の恵みを平等に受けようと、きれいな文様を描くように上手く葉を伸ばしています。

わたしの好きな草ですが、これを雑草だと嫌う人もあります。

いわく掃除をして!といわれる方もいます。

残念ですが・・

芦屋川の葦原


2015年8月2日

2015年葉月 初孫

日本の力、初孫

かわいいですね、

寝起きです


葦原の瑞穂の国にも、

明るい未来が来ます。



2015年7月29日

2015年文月 すいか、見っけ

すいか、見っけ!


散歩道の生垣にありました。


いいですね、この風景、夏ですね


子供のころは、学校の帰り道、


すいかやまっか瓜を頂戴しましたね。


すいかですよね

2015年7月25日

2015年文月 挿し木の紫陽花が咲きました

空き地に植えた

挿し木の紫陽花が咲きました。

土の酸性度で花の色が青みが勝っています。


2015年6月29日

2015年水無月 のうぜんかずら

のうぜんかずら

夏の風景です。

父が好きな花でした。


そのほか、ひまわり、朝顔、夾竹桃、紫露草がいいですね。

のうぜんかづら



2015年6月11日

2015年水無月 猪名川浄水場

ここは尼崎市北部にある猪名川浄水場です。

阪神間の水道水を供給しています。

すぐ近くには農業公園もあり、お年寄りが憩う姿が見受けられます。

春の藤の花、夏のあじさい、秋のコスモスですね。

尼崎の猪名川浄水場









































尼崎市農業公園

2015年5月26日

2015年皐月 神戸市マンホール

2015年水無月 神戸市のマンホール

デザインです。

神戸市の港のマークと 六甲山です。


2015年皐月 尼崎のマンホール

神戸のマンホールデザインです。

オフィスビルと山に浮かぶ港のマーク。


2015年5月24日

2015年皐月 尼崎市マンホール

これは尼崎市の下水マンホールです。

蜻蛉(とんぼ)、蛍、小魚、甲虫、泥鰌(どじょう)かな



2015年4月11日

2015年卯月 菜の花畑

菜の花畑です。

歌なら

「朧(おぼろ)月夜」です。

菜の花畑に 

入日薄れ

見わたす


山の端 

霞ふかし


春風そよ吹く 


空を見れば
 

夕月かかりて 

匂い淡し







 













里わの火影も 

森の色も
 

田中の小径を 

たどる人も

蛙(かわづ)の鳴くねも 


鐘の音も


さながら霞める 


朧月夜

2015年4月10日

2015年弥生 西宮北口 阪急電車

西宮北口の宝塚線に入ってきた阪急電車

中谷美紀さんの「阪急電車」という短編映画がありましたね。

たしか、いきなり本人の結婚式から逃げ出してくるんですよね。

最後は宝塚から西宮北口の電車の中での出来事で、

乗客同士の心の触れ合いがあったりして・・




2015年4月9日

2015年卯月 子どもが遊ぶ公園

子どもが一生懸命遊んでいる公園。当たり前であれば良いよね。


小学校で下校時に聞こえたのが、「ドボルザークの新世界から(家路)」でした。


夕方の公園がにぎやか、今日は入学式が早く終わって友達と遊んでる?


早く帰ってらっしゃい!

いやや!もっと遊ぶ~!

晩御飯は焼肉だよ~(うそ)


野球の練習、バレーボール、それにカードゲーム?(昔はなかった)


遠き山に日は落ちて(家路)

作曲:アントニン・ドヴォルザーク
訳詞:堀内敬三


 遠き山に 日は落ちて

 星は空を ちりばめぬ


 きょうのわざを なし終えて


 心軽く 安らえば


 風は涼し この夕べ


 いざや 楽しき まどいせん


 まどいせん



(※「まどいせん」とは「家族団らんをしよう」 の意味だそうです。)







2015年4月8日

2015年卯月 都市の美しすぎる公園

ここは三ノ宮駅から程近い神社の(小野八幡神社)美しすぎるサクラ咲く公園です、

近代的ビルの谷間に見事に溶け込んでいます。


しだれ桜がきれい

2015年3月27日

2015年弥生 スカイツリー


スカイツリーが

見えた

2015年弥生 ドトールコーヒー本店

都内や神奈川などの駅前にはだいたいありますね。

ドトールコーヒー

ここ渋谷の東京電力館斜め前にはドトール本部があって、

噴水もある大きなロビーで打ち合わせもでき、

便利です。


2015年2月14日

2015年如月 宣伝!我が家のがんばる浄水器アズサーバーくん

宣伝!我が家のがんばる浄水器アズサーバーくん!

我が家で、一人がんばって朝から晩まで一日中、水道水をきれいに作り直してくれているのが浄水器アズサーバーくんです。

2ヶ月に1回、水道の塩素や雑菌で目詰まりする、着替えのフィルターがとどきます。

わすれたころに届くので、フィルター交換も忘れずにできるので、清潔で安心できます。

がんばる、わが家の浄水器  
コーポさんでも良く販売されていると聞きますが

、このサイトから注文すれば、簡単に手に入ります。

お奨めのサイト: http://aquahanshin.jimdo.com/ ですよ。

ここの景品で選ばれたら、カートリッジ付きの1式無料です。

(注)そのままで使い続けも可です。

でもカートリッジは汚れがたまりますので、2ヶ月に1回は交換するのが良いでしょう。

(つぎのカートリッジは有料、定期的にお届けサービスがあります)


※ご参考サイト
http://aqua.necture.jp/ (カンタン浄水器のアズサーバー)


以上