2015年4月22日

2015年卯月 池の夕景色

赤い花が映えてます。

日が暮れてきました。




2015年4月11日

2015年卯月 菜の花畑

菜の花畑です。

歌なら

「朧(おぼろ)月夜」です。

菜の花畑に 

入日薄れ

見わたす


山の端 

霞ふかし


春風そよ吹く 


空を見れば
 

夕月かかりて 

匂い淡し







 













里わの火影も 

森の色も
 

田中の小径を 

たどる人も

蛙(かわづ)の鳴くねも 


鐘の音も


さながら霞める 


朧月夜

2015年4月10日

2015年弥生 西宮北口 阪急電車

西宮北口の宝塚線に入ってきた阪急電車

中谷美紀さんの「阪急電車」という短編映画がありましたね。

たしか、いきなり本人の結婚式から逃げ出してくるんですよね。

最後は宝塚から西宮北口の電車の中での出来事で、

乗客同士の心の触れ合いがあったりして・・




2015年4月9日

2015年卯月 子どもが遊ぶ公園

子どもが一生懸命遊んでいる公園。当たり前であれば良いよね。


小学校で下校時に聞こえたのが、「ドボルザークの新世界から(家路)」でした。


夕方の公園がにぎやか、今日は入学式が早く終わって友達と遊んでる?


早く帰ってらっしゃい!

いやや!もっと遊ぶ~!

晩御飯は焼肉だよ~(うそ)


野球の練習、バレーボール、それにカードゲーム?(昔はなかった)


遠き山に日は落ちて(家路)

作曲:アントニン・ドヴォルザーク
訳詞:堀内敬三


 遠き山に 日は落ちて

 星は空を ちりばめぬ


 きょうのわざを なし終えて


 心軽く 安らえば


 風は涼し この夕べ


 いざや 楽しき まどいせん


 まどいせん



(※「まどいせん」とは「家族団らんをしよう」 の意味だそうです。)







2015年4月8日

2015年卯月 都市の美しすぎる公園

ここは三ノ宮駅から程近い神社の(小野八幡神社)美しすぎるサクラ咲く公園です、

近代的ビルの谷間に見事に溶け込んでいます。


しだれ桜がきれい