2016年1月21日

2016年睦月 水辺の梅花

寒い日々が続きます。

水辺の梅の花も春を告げています。


「冬はやがては春となる」


童謡「春よ来い」から

作詞:相馬御風、作曲:弘田龍太郎


  春よ来い 早く来い

  あるきはじめた みいちゃんが

  赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて

  おんもへ出たいと 待っている


  春よ来い 早く来い

  おうちのまえの 桃の木の

  蕾(つぼみ)もみんな ふくらんで

  はよ咲きたいと 待っている



水辺の梅花

2016年1月20日

2016年睦月 自販機風景

自販機には結構関心と因縁があります。

これはKIRINの自販機です。

事業所のロビーにありました。


緊急時用のAEDが装備されています。

企業内に設置する自販機の提案には強いですよね。

とくに総務課には歓迎されるのでは?


Good ideaです。


AED装備の自販機見っけ




オフィス機器

2016年1月18日

2016年睦月 寒桜

本格的な寒気団が近づいています。

街路樹の寒桜がこんなに咲いています。

正式名はわかりませんが、

寒いのに咲いているからきっと寒桜なんでしょう。

そろそろ伊豆の河津桜も咲いているのではないでしょうか。

4月の桜シーズンが待ち遠しいですね。

尼崎市内で





2016年1月7日

2016年睦月 責任者出てこいやシリーズ1

最近は怒りを口に出すことが少なくなったようです。


まだ芸人というお笑いジャンルができていないころ、


「責任者出てこい」のぼやき漫才というジャンルは


人生幸朗・生恵幸子の夫婦漫才でした。


ウクレレ漫談の「あ~いやんなっちゃった」は牧伸二さんでした。


今の世の中、なんかおかしい、なにやっとんねん、なんやねんそれ、もーよー言わんわ・・


こんなこと多すぎ!

========================================

第1回の文句ネタが正月早々でてきたわっ!!。

「マイナンバー編」

・「マイナンバーって知ってるか?」

・・「しっといでか」

・「こないだな、 マイナンバーの登録の連絡が封筒でやっときてん」

・・「そんで」

・「デジカメで写真とったんや」「証明写真は高いて、もったいないやんか」

・・「ホンマや」「それでどうしたん」

・ 「パソコンやスマホでできるゆうから、やってみたんや」

・・「へー、おまはんパソコンやスマホつかえるん?」

・「あったりまえや、おれ学校でてるもん」

・・「ほんまかいや」

・「裏門からやけどな」

・・「よー、卒業できたな」

・「俺の学校、いい学校やで、成績での差別なしや」「先生も卒業してもらわな困るんやで」

・・「どうせ生徒不足やから、落としたら目立つんやろ」

・「よーしっとるなホンマ」「大人の世界やで、今の生徒は」

・・「ちょっと、なんの話ししてたんやった?」

・「そや、よーいうてくれたわ、エーットなにナンバーやったっけ?」

・・「あほー、マイナンバーの登録したんやろーが」

・「そや、それや、むつかしい名前やった、個人番号カード交付申請書受付センターって買いとる楊」

・・「そんでー}

・「ホームページにまず入って、こっちの氏名や住所、電話番号、メールアドレスを入れるんや」

・・「へー次は」

・ 「撮影した写真を添付ちゅーて、送信で一緒につけて送ったんや」

・・「へーたいしたもんや、カンタンそうやからオレでもできるんちゃうか}

(続く)

・「それはまあいいけどな、結局ずーと待ってても何の表示もなしのままなんやわ」

・・「へー、なにそれ、普通はなにか表示がでるはずやろーになー」

・「思うやろ、フツーな通信時間がかりすぎたので、切断されました・・とかな」

・・「なんにもないのも問題やな~、天下の日本政府が考えた制度やろーが」

・「そーなんや、どこのシステム会社が請け負ったんや、不完全やろ」

・・「ほんまや、これで税金の取りはぐれをなくそうと狙ってんのに、ホンマ親の心子知らずやな~」

・「そうやろ、それだけとちゃうんやで、この登録しょうとして国民数千万人のうちの何万人が

いっせいにスマホやPCでやってくるのに、全員に無応答か!!なんのためのIT技術やねん!」

「俺! はらわた煮えくり返るわ!」

・・「まあまあ、まあまあ。それでそれからどうしてん?」

・「コールセンターの電話番号が登録の連絡表にあったからな、電話したったんや」

・・「そしたら、ただいま電話が大変込み合っています。のちほどおかけ直しくださいやて」

 「プツっと向こうから切られたわ・・ホンマにワヤやで」

・・「そらムカッとくるなー、それで~?」

・「それで朝9時から受付やから、9時に架けたんやんか~ 」

・・「 よかったやん」

・「あほ! またただいま電話が大変込み合っています、のちほどおかけ直しくださいやっ!!」

・・「なんや、それ小さなコールセンターでも平日の一番やったら出てくれるで、おかしいやないか」

・「こんなことが起きとるのん、えらいさんは知ってるんかー!!!」

・・「ホンマ、責任者の電話番号教えろや~、新聞記者でも記事に署名してる時代やで」

・「ホンマカリカリしたわ」

・「責任者出てこーいやっ!!!!!!!(怒り)








2016年1月6日

2016年睦月 夢路より帰りて

初夢はなんだったか忘れました。

ふっと聞いたこの曲で、昔に帰りました。

夢路より(夢見る人)
作詞・作曲:スティーブン・フォスター、日本語詞:津川主一


夢路よりかえりて 

星の光仰げや

さわがしき真昼の 

業も今は終わりぬ
  
夢見るは我が君 

聴かずや

我が調べを
  
生活(なりわい)の憂いは 

跡もなく消えゆけば

夢路よりかえりこよ



Beautiful Dreamer」


Beautiful dreamer,

wake unto me,

Starlight and dewdrops are

waiting for thee;

Sounds of the rude world

heard in the day,

Lull'd by the moonlight

have all pass'd away

Beautiful dreamer,

queen of my song,

List while I woo thee

with soft melody;

Gone are the cares of

life's busy throng,

Beautiful dreamer,

awake unto me!

Beautiful dreamer,

awake unto me!


2016年1月3日

2016睦月 箱根マラソン中継



おなじみの正月2日と3日の箱根マラソンです。


 応援している学校が


シード校10校に入れないと


 がっくりですね。



 それにしてもTV画面が


 スマホでもきれいに撮れます。


 昔のアナログフィルムカメラのころは


シャッター速度1/30に工夫したりしても


 ブラウン管TVのアナログのためでしょうね


走査線が写ったりして


 駄目だったころが懐かしいです。


たった10年くらい前の話しですが、


ドッグイヤーっていうんですか
















2016年1月1日

2016年睦月 夕陽の入り

初日の出ではなくて、夕陽の入りです

元日も烏がお宿に帰ります。



「七つの子」(野口 雨情 作詞 )

烏 なぜ啼くの
烏は山に
可愛い七つの
子があるからよ
可愛 可愛と
烏は啼くの
可愛 可愛と
啼くんだよ
山の古巣へ
行って見て御覧
丸い眼をした
いい子だよ
初日の入り


2016年睦月 謹賀新年

謹賀新年!!

今年の年賀状画像です。

このところ昭和シリーズで「昭和の風景」として、

脳裏にある残像をテーマにしています。

2013年は宮沢賢治の「雨にもマケズ」

2014年はベートーベンの「第9交響曲」

2015年は「松本清張の作品」です。

来年は

マッカーサー、西部劇、JAZZなどから取り上げたい。

あなたの思い出の「昭和」のイメージは

なんでしょう。

清張の本はよく読みます